【2023年度もありがとう】がんばったで賞作成ボランティアの皆さまへ
2023年度も「がんばったで賞」をありがとうございました
(公社)日本フィランソロピー協会様が運営する「ボランティアウェブ」を通じて募集した「がんばったで賞」の作成のボランティアに、2023年度もたくさんの方にご参加いただきました。ご参加くださった皆さまに、心から御礼申し上げます。
Kukuruの「がんばったで賞」とは、辛い注射やリハビリを頑張った子どもたちに贈呈している、ちょこっとプレゼントのことです。
障がいのある子どもはもちろん、その親御さんたちが、「がんばったで賞」を通じて、たくさんの人から応援されているんだと感じ、孤立感を少しでも軽減できれば、と考え、ボランティアウェブで募集させていただいています。
おかげさまで、2023年度もたくさんの方の「がんばったで賞」が届きました。
折り紙メダルは今年も、個性あふれる作品をたくさんいただきました。おもちゃやぬいぐるみ、文具やタオルハンカチなども、ワクワクするものばかり。手作りのあみぐるみや宝物箱、ペーパークラフトなど、素敵な作品も多数届きました。
どの品も、子どもたちのことを想像してご準備くださったことが伺えて、そのことが何よりも嬉しく思います。
皆様にご準備いただいた「がんばったで賞」は、さまざまな場面で活用させていただいています。
がんばったで賞は日々、大活躍しています
障がい児外来では、免疫や成長を助ける注射をがんばった子どもたちに差し上げています。お注射が終わって精算までの間に「がんばったで賞」を選んでもらうのですが、どれか一つに決められず「次の診察の時まで、こっちも残ってたらいいな」と後ろ髪引かれながら帰る子も。
申し訳ないことに混雑している時は、待ち時間が長くなってしまいます。障がいのある子の兄弟姉妹にも「きょうだいの応援、えらかったね」とお渡ししています。
乳児健診や予防接種のお子さんは、何度かKukuruに通ってきます。その度にもらえるメダルが楽しみだ、という親御さんもおられます。
リボンのないメダルは、壁に貼り付ける形で並べています。ご家族みんなでおしゃべりしながら、自分の好きなものを選ぶ様子がとても微笑ましいです。
イベントでも大活躍
昨年10月に、医療的ケア児のきょうだいたちが集まって、ボランティアのお兄さんお姉さんたちとたくさん遊んで過ごす日「やんちゃDAY」を開催しました。その中でビンゴゲーム大会を開催し、その景品として活用させていただきました。みんな大喜びでした!
昨年11月に開催した、医療的ケア児のご家族向けのイベント「療育生活うるおいマルシェ」でも活用させていただきました。これは、医療的ケア児の親御さん向けの支援イベントで、在宅医療機器や介護グッズの展示体験コーナー、専門家による相談コーナーなど、在宅介護に役立つ情報を集めたイベントです。一緒に来たきょうだい児たちも楽しめるようにと、クイズラリーの用紙を受付で配布し、その全問正解の景品として「がんばったで賞」を活用させていただきました。
- 一般向けイベントだけでなく、通所(ショートステイ)の子どもたちの行事でも活用させていただきました。縁日イベントや、秋の運動会など、折々の行事に参加した子どもたちへおもちゃやメダルをプレゼントしました。運動会のメダルは、まさに「がんばったで賞」ですね。
このように、2023年度もいろんな場面で「がんばったで賞」を活用させていただきました。ご参加くださった全ての方に、感謝申し上げます。ありがとうございました!!
※送付伝票などからご連絡先がわかった方には、お礼状を送付させていただきましたが、お送りできなかった方が数名おられます。この場を借りて、御礼申し上げます。
ボランティアウェブとは
(公社)日本フィランソロピー協会様が運営する、企業の従業員の社会参加促進を支援するウェブサイトです。会員企業・グループの従業員が、自分の生活スタイルや趣味特技に合ったボランティアを探して参加を申し込むことができる仕組みです。
https://www.philanthropy.or.jp/vweb/