【助成事業報告】赤い羽根「重症児と家族応援助成」

赤い羽根 中央共同募金会の新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン「重症児とその家族に対する支援活動助成」に採択いただき、2022年6月から2023年3月にかけて、「療育生活うるおいマルシェ」「医療的ケア児パパ交流会」「医療的ケア児ママ交流会」を2回ずつ開催することができました。

皆様の赤い羽根共同募金への寄付のおかげで、これらのイベントが開催できました。子ども成長や病状の変化で、介護に必要な知識も機器も変わっていくご家族は、日々悩みがいっぱいです。そんなご家族のために、いろんな在宅医療機器を展示したり、工夫あふれる介護グッズを試したりできるイベントや、同じ悩みを持つパパ同士・ママ同士が語り合えるイベントを開催することができました。イベントに参加されたご家族、そして関わったスタッフ・ボランティア一同より、心から感謝申し上げます。

療育生活うるおいマルシェ

重症児の在宅介護での困り事を気軽に相談できたり、介護を助ける機器・グッズを試したりできるイベントを2回開催しました。入浴介助グッズや、在宅用医療機器、てんかん記録アプリなどを試したり、相談したりできるコーナーの他、2回目には口腔リハビリの専門医や栄養士に相談できるコーナーも設けました。きょうだい児も一緒に楽しめる遊びコーナーも設け、お出かけが難しい重症児家族が仲良く一緒に一日楽しんでもらえました。

開催にあたりご協力くださいました、相談対応を担ってくださった先生方、企業の皆様、ボランティアスタッフの皆様に心から感謝いたします。

【1回目】 2022年10月9日(日)→告知記事はこちら
【2回目】 2023年1月8日(日)→告知記事はこちら

医療的ケア児のパパ交流会とママ交流会

医療的ケア児の父親・母親が集まり、日頃の悩みを話したり情報交換をしたりできる交流会を開催しました。パパ会を2回、ママ会を2回、合計4回開催しました。いずれも会話のきっかけ作りとなる講座的な要素も設け、講師も交えて大いに盛り上がりました。
協力してくださった講師の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました!!

パパ会
【1回目】 2022年9月10日(土)BBQ安全講習会
【2回目】 2023年3月4日(土)BBQ安全講習会

ママ会
【1回目】 2022年12月3日(土)忙しいママのための時短メニュー調理会
【2回目】 2023年3月18日(土)子ども用やわから嚥下食試食会

中央共同募金会